左利き
001
左利きです。文字を書く以外すべて左。
文字を書いていて、定規で線を引く時も左に鉛筆を持ち替えて書いています。無意識に。
世の中、道具はほとんど右利き用になってますのでそれを使ってます。慣れてしまっているのでさほど問題はないのですが、さすがに小刀は左利き用でないと使えません。(写真にある刃物)
左利き用の道具はあまり売ってないのですが、左利き刃物専門通販なんていうのがあって見るととても欲しくなってしまいます。

モノを作っている時も私の中では左利きが自然なので、、、例えば左右非対称な料理ヘラなど形を考えていると左手に持って使うことを想定してしまう。
途中、
『あっ』、
と気付くのですがなんだかくやしいような、納得いかないような、、、左利きの私。
まぁ左右関係なく使えるユニバーサルなデザインがいい、ということですかね。
きっとモノの置き方や、何かをレイアウトしたり、といったことも左利き目線に
なっているように感じてます。モノの見え方も違うのかも。

そう、左利きって早死にが多いとか聞いたことがあります・・・。
これって右利きの世の中に生きているので無意識のうちにストレスを
感じているとか、、、。生活している中でスイッチの位置とか家電、
街の販売機など、、、たまに体がねじれちゃってることもある気がします。

左利きって・・・。



2011-01-17 23:04:32      木工   -