e-tax
001
昨年からe-taxで確定申告をしています。
年一回の登場、住基カードとカードリーダー。

一昨年青色申告会で実施していた記帳指導に参加してました。1年間で4~5回ぐらいだったでしょうか、無料で教えてくれました。

複式簿記って?

左側の借方、右側の貸方??

なんだ??

というところから始まりです。なんだかさっぱりでしたが、個別相談なんかもしてくれてとても親切でした。
会計ソフトを購入し、記帳を始め、期末時期にノートパソコン持参で個別指導を受けて昨年はなんとか電子申告出来ました。
昨年は勘定科目とかなんだか分からなくて都度詰まっていましたが、今年は昨年にならって帳簿付けは出来ていた(うちの奥さんがこつこつと)ので、大丈夫だろうという感じでいました。
提出書類さえ出来れば申告はそれほど大変ではないのですが、いざ始めてみると、、、
会計ソフトって毎年バージョンアップしないと申告書の作成まで出来ないんですね!!!
昨年は自動で出来た書類をメールに添付して、、はい、送信で感じだったはずなのに・・・。
002
なんだかいまいち見にくいe-taxのページで地道に打ちこみ入力、、、事前に記入の説明なんか読みませんから行き当たりばったりで分からないことがあったらヘルプのページを、、なんてやってるといつの間にかウィンドウがいっぱい開いてる。

利用者識別番号ってなんだ?

パスワードは・・・。

003
途中うなりながらも、、何とか送信完了。
2、3時間かかりましたかね。
でも税務署行くよりは、、、。

これで来年は完璧、と思うのですが、1年後また同じような感じなのでしょう、、、。
1年後は色々忘れてます。

終わってすっきり!!!

2011-02-16 17:37:10     ●日々のこと    -