
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
基本
旋盤を使っている時、色々な刃物を使います。きちんと道具の使い方を習ったわけではないのですが、読んだり、観たりで基本的な使い方は身に付くものです。多分、、。

ある程度は。

基本的にはこう使う、でもいつも間にか自分の使い易いような使い方になっている。それが自分にとってのスタンダードになってしまっている、?。
もちろんそれでもよいのですが、何かうまくいかない、なんて時は基本を忘れていたりする場合があります。

ふと、気づく。

で、身近なものを眺める。
001

読む、
002

読めない。

日本語じゃないので。

写真、絵を観る。雰囲気をつかむ。単語を拾う。で、分かった気になる。

動画も教材。DVDもユーチューブも。でもまあ、ユーチューブで基本を見直す、基本を学ぼうなんてことはないかな。観ていると裏技的なものに引き込まれてしまう、、、。

『えっ、こんなこと出来ちゃうの!?』

なんて新しい技を見つけた時なんか、すぐ実践に持ち込み、、

これって大丈夫か、かなりきわどい、と、

ちょっとこわい思いをしてみたり、、、。

自己責任でケガのないように、ですね。


基本は大事です。
私の場合、だいたいミスる時は基本的な事を忘れているか、面倒がって省くか、です。

あっ、あと余計なことを考えてる時、です。
今日はちょっとお金のこと考えてたらミスった・・・。




2011-02-24 23:45:55      木工   -  
