スポンサーサイト

-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
電気
001
先程まで計画停電でした。この辺りでは今回初めての実施でした。
この時間だと食事だのお風呂だの色々不便を感じますね。大人だけだったらまだいいのですが、子供のこともあるので、暗くなる前に宿題やら明日の支度やらを済まさせ、早めにお風呂に入らせ、、、と。
食事の支度も早めに済ませ、備えていましたが
お子様たち、
怖がったりはしゃいだり、、懐中電灯で色々照らしたり、と落ち着かない。
「これも電気だったの?」と色々な物が電気によって機能するということがあらためて分かったようです。

懐中電灯、ろうそく、ヘッドランプとかき集めておきましたが、ヘッドランプが一番便利ですね。

仙台の知人もようやく今日連絡がつき家の中はめちゃめちゃだけど家族、建物は無事ということでした。5日ぶりに電気、電話が復旧したそうです。
なんとか家で生活出来ている方々もライフラインはまだまだ復旧されてなく、なかでも水道、ガソリンが困っているそうです。
ガソリン、、、
都心もそうですが、この辺りでもガソリン不足、、、皆それぞれ生活しているのだから、ということなのでしょうが、今、日本で本当に困っている人へ必要なものが行き渡るように協力していくべきですね。


2011-03-16 22:01:36     ●日々のこと    -  
