れんげ
ベトナムのれんげ
れんげ01
インドネシア?のれんげ
れんげ02
れんげフウ製作中
れん

中国のれんげは日本のものと違って小さいので口に入れ易い、れんげに食べ物をのせ口元に運び箸で食べる、とか色々形状や使い方などがあるようですが、ある程度モノがガバッとすくえて尚且つ口にも入れ易いものを・・・。で、れんげの様なスプーンを試作中。
何でも試作ということで作ってみるのですが、作ったものを女性の視点でみてもらうこと、これって大切なこと、としています。モノの雰囲気とかカタチはもちろん、とくにスプーンといったカトラリーなんかは特に手に持ったり、口に入れたりということでサイズ等検討するのに実際の感覚の意見を聞きたいと思ってます。
身近な女性・・・といったら・・・妻です。

私:「ちょっとこれどうかな?」

妻:「なんかいまいち、バランスがどうだろう。ピンと来ない。」

私:「ピンと来ないって何?どこ? じゃぁ、作ってみてよ・・・。」

なんて絶対言いません!!

何がどうとか、ここがこうとか、具体的なことがなくても ピン!とこないとか。
このピン!とくるかどうかの感覚も大切にしたいです。身近な貴重な女性!の意見として。
結構自分では「いい!」と思っていても反応が悪かったりすると、意見を素直に聞けない自分がいます。そんな時は・・・冷静に・・・と心掛けています。
もう一人の身近な女性、6才の娘は何でも喜んで気に入ってくれます。



2010-01-27 23:19:10      木工   -