
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
講演
004
5月1日は子供の通う小学校で開校記念講演というものがあります。
毎年地域の色々な職業の方々が小学生の生徒たちにお話をしています。
今までもみかん農園、漁業関係、干物屋さん、絵本作家、陶芸家、、などの方々が講演をされています。だいたい生徒の親、親類の方々です。

今年は、、、私の番になってしまいました、、、。
まあ、講演とは大げさな感じがしますが、体育館で全校生徒の前で30分ぐらいお話をします。
1年生から6年生までなので話し方や言葉、内容を考えると難しいですが、まあなんとか。

小学生を前にとても話だけではもたないし、退屈だろうから、、と旋盤での作業の様子を動画で撮ったりしています。動画の編集なんかやったことなかったのですが、ちょっとやってみたり、、。

↓こんなものを作ってみたり、、、。
001
丸太を半分に切って

002
丸く切り抜いて

003
こうして器を作ります、と。

005
また合体させて子供たちにこの様子を見せようと思います。
1本の樹木からこんな器が出来るんだと見てもらって記憶に残ったらいいなと思ってます。


今日は小学校で校長先生、教頭先生、担当の先生とお話をしてきました。
プロジェクターの確認をして話す内容を伝え、、、。


子供たちから変なおじさん、って思われないようにきちんと身なりを整えてお話をしてこようと思います。


2012-04-26 21:15:35      木工   -  
