虫の成長
001
これ、カイコです。
娘が学校で飼っているのですが週末は家に持って帰ってきます。学習の為皆それぞれ世話をしているみたいですが、虫嫌いのママのうちは大変でしょうね。近所で桑の葉を採ってきて食べさせてます。先週は爪楊枝の先っぽ程度だったのがもうマッチ棒ぐらいになってました。早いです。
うちの奥さんは
「かわいい」って言ってます。

002
こちらカブトのさなぎ。オスですね。庭に積んであるおが屑の中の幼虫がさなぎになってました。
そっとしておいてあげないといけないんですが、そろそろさなぎになっているだろうと思うと見たくて見たくて、我慢できずほじくってしまいました。
たくさんいるはずなのでもっとほじくって探したかったけど我慢です。
観察用に何匹か掘り出したいなぁ。

2012-06-02 21:33:21     ●日々のこと    -