
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
彫ること
001
暑いです、、そんな中、
彫り目をつけたお皿を作っています。今までも時々作っていましたが今回は注文品。
彫刻刃やのみで彫ることはやはり楽しいです。まめが出来たり手が痛くなったりしますが夢中になります。この手で彫ることは基本なんだなぁ、と改めて思います。木目によって彫る方向を変えるし、刃物の当て方も変えたり、と、木を良く見るし。
磨かれた滑らかな木肌もいいし、凹凸の彫り目もいい表情。どちらも好きです。

旋盤も無事帰ってきました。こんなに静かだったっけ??というぐらい静かで滑らか。旋盤を回して削っていると腕が上がったようにさえ感じます。この状態を少しでも長く保てるように日ごろのメンテナンスを怠らないようにしないと、、、。

2012-07-31 21:25:04      木工   -  
