館ふたつ
001
先日都内へ出掛けた際、寄ってきました、、、松濤美術館。
「坂田和實の40年」
魅力的なものが沢山。経過した時間が刻まれた、今そこに存在している佇まいがとても魅力的。
古いものっていいなぁ、と感じさせられます。

002
これ、左は朝鮮、李朝紙貼函で、右は日本の明治時代の紙貼小箱ですが、、、どちらもいいです。ステキです。何に使われていたんだろう?
19世紀のフランスの木馬もよかったなぁ。

坂田氏のことば
「同じものがアートに見えるか、ゴミに見えるか」

・・・昭和の魚焼き網、雑巾も美しく展示されています、、、。


もうひとつ、近くの「日本民藝館」
003
こちらもいつ来てもいいですね。チケットも。

館ふたつ満足でした。




『コドモ・オトナ・リビング』はじまってます。

001002

10月10日(水)~23日(火)
■伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ♯5

(DMより)
冬を迎えるわが家にできること。
温かみがあって心地よいお部屋になるように、
子どもたちと一緒にインテリアにも冬じたくを。
フワフワ、モコモコ・・・
ぬくもりを感じる楽しい雑貨や、
やさしい素材の家具など、
長い冬を家族で楽しく過ごすためのアイテムを
ご紹介いたします。

出展作家・ブランド(順不同)
プリスティン/IREMONYA/
Timoneto/HANSA/
ウスタニミホ工房/大隅美佳
村上圭一/和山忠吉 他


2012-10-15 21:51:15     ●日々のこと    -