ボウル
ボウル1
タモ φ240 H50 クルミオイル仕上げ

ボウル2
木目が均一でなく、シミがあり、節がある、色むらあり・・・。自然木なのでこういうことは当然。一般的にはこういった部分はあまり好まれず価値がない。いわゆるきれいな木目できれいな色ツヤがある部分を選び使う。木の良い部分を使いモノを作る、これも当然。良い部分というのは見た目だけではなく後々反りなどの暴れや割れ、腐れなど起こりにくい部分ということでもあります。でもこういう表情も好きです。とてもいい表情だと思います。出来る限り無駄にせず積極的に使いたいと思います。

ボウルポンカン
この辺り湯河原ではみかん畑が多く柑橘類がたくさん採れます。無人販売所もたくさんあり100円、200円で買えます。これはポンカン。みかん農園の人がデコポンは育てやすい、と教えてくれたので苗木を買って植えてみたいと思ってます。

パイン
昔お土産で頂いたアレッシィのボウルにパイナップルが・・・テーブルに乗っかってました・・・。なんか変だなぁ。



2010-02-23 22:05:39      木工   -