001
少しの間、癒されに沖縄へ行ってきました。さすがに海の青さが違います。

002

003
海メインでしたが、首里城やひめゆりの塔も観て来ました。どちらも思っていたよりすごく良かったです。首里城は石垣が見事でした。赤瓦と朱漆と石垣と、とても良い感じでした。
ひめゆりの塔では生存者の方々が語り部となりお話をしてくれます。戦争については私もまだまだ知らないことも多く、もっと知らないといけないなと感じました。本を読んだり、写真や映像を観たりすることも必要ですが、実際にその場に行って感じることは大きいと思います。子供たちにはいい刺激になったと思います。

そして、、
今日から湯河原ではお祭りです。明日、明後日まで。
001

002
これは地区のお祭り。小さな神社で朝から子供たちが太鼓を叩き、獅子舞が舞い、舞姫が舞います。初めて観たのですが、儀式としてきちんとされていてとても良かったです。

2013-08-01 19:56:39     ●日々のこと    -