スポンサーサイト

-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
寒いけど、暑い。
001
大き目の角盆を彫ってます。ノミを叩いているとすぐに暑くなります。時間の掛かる作業ですが、木を削ることは楽しいです。学生の時、初めての木工の課題がこうして手でひたすらお盆を削って製作することでした。その時のことを思い出しましたが、手にまめが出来るし腕が痛くなる面倒な作業でしたが、その時も彫る、削ることが楽しかった記憶があります。刃物が削りだす時の感触や、切り出した木目の綺麗さなどなかなか面白く、そういった木の魅力を感じていたのです。こうしてものを作り出すことが原点なので、手で木を彫る作業は夢中になれます。
しかし、
002
このお盆、丸皿から形をおこしているので角型になった時の形がかなり面倒なことになっています。丸型だったら旋盤作業でそれ程面倒な作業にはなりません。
もう少しなのですが、、、そう何枚も作れません、、、。

2013-11-12 12:36:45      木工   -  
