来客
左官壁01左官壁02

家を建てた時、壁を左官仕上げにしました。自分で塗るということで。
で、すべて自分で塗りました。写真はグレーっぽいですが乾いてくると真っ白になります。
左官材料はドロプラクリームというもので漆喰なのですが、それに天然の糊とおがくずを混ぜたものを塗りました。これは天然のものだし調湿効果に優れ、塗りやすく、高価でない、とてもいい!と実感しています。その時お世話になった岩越さんという方が家に来られました。岩越さんがこのドロプラクリームを開発し、特許をとっています。この方、色々なことをしていて、昔、幼稚園?だったかで先生?をしていたり、左官もし、新月伐採の研究もし、家も建てるし、今は田んぼでお米を作ってる。携帯できるタンドールも作ってるって言ってました。これにもドロプラを使っていると。小田原在住であしがら職人(つくりて)の会とか新月の木国際協会とかあしがら水土考とか色々ありすぎてよく分かりません・・・。小田原や湯河原に知り合いも多く、材木屋さんや木地屋さんなんかも色々知っています。でいろんな話を聞いたのですが、共通していることは自然、ものつくり、生活、といったことですね。60代・・・?と思いますがまだまだやりたいことがたくさんあるそうでパワフルで面白い方です。地元で伐採した木を使おうとか、子供相手にワークショップやろうよ、とかって色々企んでるので乗かっていこうと思います。
これもありがたい繋がりです。

2010-03-12 22:07:00     ●日々のこと    -