
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
田んぼと木
田んぼ
切り倒した木があるんだけど見てみない?
と、岩越さんに誘われ小田原の田んぼまで。
この田んぼで今年から米作りをするそうです。
田んぼ2
田んぼに覆いかぶさって日陰を作ってしまう木々を切り倒したというわけです。田んぼも竹林も雑木林も地主さんが高齢の方なので手入れもできず、、、ということだそうでこの様な状況におかれている土地はたくさんあるようです。田んぼを借りて米を作りその為に伐採した木がもったいないので何かに利用したいという話。
木
栓の木。車も入れないし、川があるしでまず運び出せない。木を刈った方々で玉切りし、大雑把に板状にしてみるからそれで器を作ってもらおうかな、自分たちで箸を作ったりしてもいいし、なんて話になった。まあ時間に縛られず、楽しみとしてやろう、という感じです。持ち出せる程度の木を持って帰って来たので生木を挽いてみようかな、と思ってます。


2010-04-13 22:15:52     ●日々のこと    -  
