小屋建てます。
002
作業場の狭さをどうにかしようとずっと検討していたんですが庭に小屋を建てることにしました。
近辺でどこかを借りるとかもありますが、今の自分の状況から庭に小屋を建てることが最適という結論になりました。
建てるにあたっても、自分で建てる、キットで建てる、建ててもらう、など色々方法がありますが、、、。
家を建ててもらった建築家の加藤さんにとりあえず相談し、そして左官でなどでお世話になった岩越さんが協力してくれて、主要な部分はプロに任せ自分で出来ることは出来る限りやる!ということで決まりました。
仕事と小屋にかかる作業時間、そしてコスト。すべてを考慮して自分にとってこの方法が一番ということになりました。
予算ありきなので色々策を練ってくれてなんとか実現できました。一番は基本自分でやるということがコストカットにつながります。
昨日は遣り方。岩越さんの助手でなんとか無事終了。
そして本日、基礎工事。早朝コツコツと型枠製作から始まり、穴掘り、セメント運び流し込み。なかなかの運動量でした。
学ぶこともすごく多く、これからの木工事も楽しみです。
来週末ごろから建て方です。

2015-10-14 23:17:13     ●日々のこと    -