小屋 本日の作業
03
今朝、材料が運び込まれました。
神奈川県産の木材です。
プレカットではなく大工さんが刻んでくれています。
現場作業は参加して、出来ること はやることでコストを下げています。
やり方教えるから後は自分でやりなさい、、など、と色々工夫してくれてます。
少ない予算で色々考えてくださり建築家の加藤さん、水土社の岩越さんに感謝です。

01
朝から作業です。今日のメンバー、岩越さん、加藤さん、大工さん、私、の4名。
8時前から始まり10時のお茶、12時にお昼、メリハリをつけてきっちり仕事をしています。
大工さんはニッポン男前大工コンテストで1位を取った経験のあるイケメン大工さんです。
顔はもちろんイケメンですが、腕前もイケメンです。

02
昼には上棟。4人で組みました。早いです。
大工さんが刻んできた、い、ろ、は、に、の材をほぞを合わせて、かけやで叩いて組んでいきます。ピタリと納まるのはすごい。ホント、大工さんはすごいなあ、と感心、尊敬します。
わたしは、、この時点で筋肉痛っぽい。

04
今日は屋根下地まで。屋根の上の作業はこわい、、、。きっちり足がどこかに掛かっていると安心なのですが平面で掛がないとこわい、、、。
まだ屋根張りの作業があるんですよねえ、こわいな。

加藤さん、岩越さん、賢ちゃん、大変ありがとうございます。

本日カメラと上着の忘れ物あり・・・。

2015-10-23 21:39:41     ●日々のこと    -