直売
いわし
いわしの丸干しです。湯河原に福浦港という港があります。こじんまりとした小さな漁港で雰囲気があり好きな場所です。最近漁協の直売を週2~3回やるようになりました。前に知り合いの漁師さんに港で魚売ればいいのに、なんて話してて、販売をするには人手が掛かりそこまでやる人がいない、なかなか出来ないと言ってました。まだ始まったばかりで近所の人が歩いて買いに来る、売る人売るものも少ないのでパッとやってパッとおしまいって感じです。徐々に認知されて盛んになれば港も活気づいてくるんじゃないでしょうか。
本日のいわし1kg¥100でした。このカタクチイワシ(背黒イワシ)、刺身でも揚げてもオイル漬にしてもおいしいです。1kgでも70~80匹いますから簡単に丸干し。奥さんは丸干し希望。しかし、お子様たちは刺身がいい、フライがいいとか言いますもので、面倒だけど刺身用、フライ用に捌いて差し上げました・・・。

2010-05-08 20:12:03     ●日々のこと    -