
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
ほたるとさる
ほたるを見てきました。今日は数は少なかったですが、ポーっとやさしい光が
舞っていました。
湯河原では川が2本流れていますがこの川沿い一帯でほたるが見れます。
自然のほたるです。
万葉公園という公園でほたるの宴というイベントを毎年この時期に
行っています。こちらは幼虫を養殖して放流しているほたるです。
ほたるの宴には行ったことはありませんが、川沿いの自然のほたるでも
かなりの数が見れます。
多く舞う条件は蒸し暑い、風のない日がいいそうです。
本当に幻想的でいつまでも見ていたい気持ちになります。


続いてサルの話、この辺りはサルが出没します。
ちょこちょこ出くわします。
家はサルの通り道からちょっと外れているらしく
あまり来ません。家に来たのは2回程。
畑を荒らされたり、屋根の上で暴れられたり、
車のサイドミラーを取られたりと被害もあります。
サルは自分の顔が写るミラーに腹を立ててもぎ取ってしまうようです。
なので取られてしまう家はサイドミラーに袋などをかぶせています。

うちの息子、普段は

「サルなんて勝てるし。」

と言ってます。

この間学校に行く途中、サルに出くわしたらしく
怖くて動けなかったらしいです。

で、丁度ごみ捨てに来たおじさんを見つけ、

「すいません、サルがいて怖いんですが・・・」

と助けを求め、
おじさん、ほうきで追っ払ってくれたそうです。

サルは子供と女の人には向かってくるようです。

小学校では
サルを見たら目をあわせないこと、
脅かさないように離れる。
と指導されています。

息子、まともな判断で安心しました。








2010-06-17 21:27:40     ●日々のこと    -  
