スポンサーサイト

-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
園児用机
机
建築家のカトウさんの紹介で幼稚園の古い机があって引き取り先を探しているけどいりませんか?
とお話を頂いて本日引き取りに行ってきました。
材料として再利用する、という目的なので、机をばらして持ち帰りました。
ビス(マイナス!)や金物、クギも使われており、さびついている状態でドライバーは役立たず。
ほとんどバールで解体。
運よく晴れ、汗をかきかき外作業しました。もちろん、、、カトウさんもです。
ありがとうございました。
ナラの無垢材で出来ていて、聞くと30~40年くらい前のもの。7台だったかな。

帰って早速使えるところの切り取り作業。
机2
天板は接ぎ目から切断してそのまま板状に。お皿が出来そうです。
クレヨンの跡があったり、、、いかにも、幼稚園の思い出が。

机4
天板の傷んだところを切り落とした端材や脚はそのまま角材に。
スプーン、フォーク、一輪挿しでも出来そうです。

机3
表面は傷んでいるようでも中身はとてもきれいな状態。
切り落とした瞬間、なかなか感動します。
早いとこ旋盤で挽いてみようと思います。
が、、、まだ天板と脚しか切り出していない、、、。
あと、貫や幕板などの材がたくさん、しかも金物付き。

天板がそのまま使えそうな1台を再生してガーデンの台?として使う!という指示もあり。





2010-06-22 22:13:10      木工   -  
