スポンサーサイト

-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
町立湯河原美術館
01
この美術館には湯河原ゆかりの画家の作品が展示してあります。(平松礼二氏、安井曾太郎氏など)テーマにも「湯河原が愛した画家 湯河原を愛した画家」とあります。庭の池には睡蓮が。
この睡蓮、、、

02
ということらしいです。
美術館の注意書きに、、、

『モネの睡蓮』についてのご注意
当館にはクロード・モネの作品はありません。
モネが育成し作品のモチーフにした植物の睡蓮の株を、庭園内で育成しています。

とあります、、、。『モネの睡蓮』目当てに来る人もいるのでしょうかね。
うちは子供たちが去年の夏休みにクイズラリーをやってバッジを貰ったことを
覚えていて、今年も夏休みに行きたいと、、、。
今日夏休み最後の日に

「美術館は?」

と言い出しこちらも思い出し行くことに。夏休み中は町民無料。
やってました、クイズラリー。
でも賑わいはありません。クイズラリーやってるのもうちだけでしたが。

今回は、、、
03
こんなかわいいはがきが出来ました。スタンプを押してはがきが完成、ということでした。
子供は満足。
ここの美術館、企画展とかやってますが、観に来たことがありません。
もっと観に来たくなるような企画展やらないかな、と個人的に思っています。
場所も温泉街の町の中。
せっかく海、山があるからもっとロケーションのいい場所で、明るく開放的な美術館にならないかな、と個人的に思っています。
神奈川県立近代美術館葉山館や横須賀美術館のような・・・。
ならないかな~。なってほしいな~。建替えとかそんな話全くないんですかね。
そういえばつい先日『湯河原温泉まちなか活性化シンポジウム』というもので隈研吾さんが『湯河原温泉まちづくり提案』として講演を行った、と地域誌で読みました。活性化を考えているならどんなことでも是非前向きに進んでいってもらいたいものです。是非美術館も。
どんな内容だったか、、聞きたかったなぁ。

04
子供たちにとって夏休み最後の日でした。夕焼けがきれいでした。

明日から静かな仕事環境が戻ってきます。






2010-08-29 23:46:11     ●日々のこと    -  
