
-------- --:--:--     スポンサー広告   -  
来週19日からです。『陶×木展』
001
毎日カレンダーとにらめっこしていたのですが、

あと1週間だ、とあらためて気づきました、、、。

なんとなく気持ち的にはあと2週間だったのですが、、、。

そして今日は日曜日だとずっと思っていた、、、。

そして今日10/10は湯河原に引っ越してきてちょうど8年が経ちました、、、。

2016-10-10 23:00:59      木工   -  
ノギス
001
ノギスの調子が悪くてイライラ。アナログだと故障もないだろうけど、
サッと測ってパッと見れるのはデジタルのほうがいい。
通常のノギスって左利きには使いにくいんです。
使うたびに少々のストレスを感じているので、
新しく買い換えるんだったら左勝手のものを買おうかと。
左利き用はあるんですが、価格が高い!
なんでもかんでも左利き用は高いんです。
納得できませんし買えません。


2016-09-17 01:46:21     ●日々のこと    -  
夏の天草
001
数日間熊本の天草に行ってました。
空から見た熊本の町はブルーシートに覆われた屋根が目立ちました。
空港も道路も未だ修復中です。
天草はそれ程大きな揺れはなかったようですが、地震に慣れていない
お年寄りがすごく怖がっていたと言ってました。
天草へ行ったきっかけは、姉夫婦が今年の春、天草に移住をした為で、
古い家を直し、とてもよい環境で生活を始めていました。

002
天草はすごく良いところでした。
埼玉から移住をした若いご夫婦が海沿いに素敵なカフェを開いていたり、

005
小さな港町に日本とは思えないような雰囲気の教会があったり、

003
世界遺産の候補となる﨑津集落の﨑津教会。

003
野生のイルカも見ることができます。全国でも珍しい居着いているイルカなのでほぼ見ることが出来るようです。
100頭程度の群れが2~3あるらしいので沢山のイルカが見れます。

001
海は穏やかで、

002
ローカルなビーチは人もほとんどいなく、波も静かです。
いつまでもいられる場所でした。
住んでいる人々も穏やかでやさしい方ばかりでした。
自然やそこに生きる人々に刺激をもらって、
また明日からがんばろうっと、思っています。

2016-08-10 00:23:12     ●日々のこと    -  
焦っても、、、
001
黒いお皿は鉄漿染め。同じオークの木。納品と展示が重なってあっぷあっぷです。
納品もまだ1/3も終わってない。焦っても製作スピード変わらず、、、。

002
こちらは山桜。
こういう時に限って、、、この桜、硬い!
いつもはオークが硬いので先に彫って、そのあと彫りやすい桜を彫ってさくさく心地良さを感じで終了。という感じだったのですが、今回はオークと変らないほど硬い。硬そうだな、とは思っていたもののここまで硬いとは。
手が痛い。

2016-06-13 21:29:43      木工   -  
くぼみ
001
少しだけクボミをつけた樹の塊。
ボウル。
気に入って作っているモノ。

何を作るか決めかねるような細めの丸太や切り落としたゴロッとした木の塊をそのまま外に放置しています。
そうすると大きな割れが入ったり、たくさん虫に食われてしまう。
そのまま燃やしてしまうのも残念で、何か出来ないかと思って作りはじめたのが樹塊のクボミボウル。
質感や重み、木目、菌類が作り出した美しい模様、、など魅力的です。
ただ丸く削りだしてちょっとくぼませて器ふうに作っているように見えますが、色々手を入れることもあり意外に時間が掛かったりしています。深い穴はきれいにほじくり、そのあと木片やら木屑やら漆やら錆漆やらを埋めたり、、、部分的に鉄漿で染めたり、、、と色々撫で回しながら作っているんです。
そういう作業は好きなのです。

2016-05-18 23:43:57      木工   -  
