くぼみ
001
少しだけクボミをつけた樹の塊。
ボウル。
気に入って作っているモノ。

何を作るか決めかねるような細めの丸太や切り落としたゴロッとした木の塊をそのまま外に放置しています。
そうすると大きな割れが入ったり、たくさん虫に食われてしまう。
そのまま燃やしてしまうのも残念で、何か出来ないかと思って作りはじめたのが樹塊のクボミボウル。
質感や重み、木目、菌類が作り出した美しい模様、、など魅力的です。
ただ丸く削りだしてちょっとくぼませて器ふうに作っているように見えますが、色々手を入れることもあり意外に時間が掛かったりしています。深い穴はきれいにほじくり、そのあと木片やら木屑やら漆やら錆漆やらを埋めたり、、、部分的に鉄漿で染めたり、、、と色々撫で回しながら作っているんです。
そういう作業は好きなのです。

2016-05-18 23:43:57      木工   -  
ケメックス用コーヒーメジャー
001

ファーマーズテーブルさんのオリジナルデザインのケメックス用コーヒーメジャーの製作をさせて頂いています。
今までは「しおり型」でしたが、今回は今までのデザインを継承しつつ自立型に変えました。
ケメックス専用ですが、確かにあると便利なモノです。
お店にお越しの際には是非お手にとってみて下さい。
http://www.farmerstable.com/catalog/chemex.html

2016-04-07 22:49:04      木工   -  
納品です
001
お砂糖を入れる蓋物と摘むトング。
サイズは特注。
栗の木で作りました。

002
この暖簾をくぐる時、いつもなんだかちょっと緊張~。
お客さんとしてくぐってみたいものです、、、。

2016-03-17 21:38:43      木工   -  
KitoS=“Ki”-nari “to(と)” “S”crumpcious
001002003
*写真:scrumpciousさんwebsiteより

scrumpciousさんと作っている木のアクセサリKitoS。
モデルさんに着けてもらうととてもよい雰囲気。気取ってなくて存在感のあるアクセサリに仕上がっていると思います。
ウェブストアでもご購入頂けますよ~。
http://boutique.scrumpcious.net/?mode=cate&cbid=2102485&csid=0

先日scrumpciousさんのやん・のりさんがうちのアトリエに遊びに来た時のアトリエ訪問記もあります~。
https://scrumpcious00manazuru.wordpress.com/2016/03/14/kitos/

2016-03-15 00:08:12      木工   -  
スツール
001
スツールを作りました。
テーブルもこのデザインで製作する予定です。

脚部はアイアンです。格子状の細い線を強調した形です。
アイアンは同じ湯河原で鉄の仕事をしているセイエイのウエハラさんにお願いしました。
思い通りの形、雰囲気に仕上げてくれました。仕事もきれい。
異素材と組み合わせて作るのは楽しい。近くなので気軽に会って色々相談して作り上げることは楽しみもあり、勉強にもなります。

ただいまこの2脚しかない為、座り心地はここでしか確かめられません、、、。
気になられた方はお問い合わせ下さい!

2016-02-22 22:20:33      木工   -